本文へ移動
メニューへ移動
パブリックコメント手続について
パブリックコメント手続について

市民生活に広く影響を及ぼす市政の基本的な計画、条例等を立案する過程において、これらの案の趣旨、内容等を公表し、その案について市民の皆さんから提出された意見等を考慮した上で最終的な意思決定をすることで、市民参加の機会を拡大し、市民との協働による市政の推進に資することを目的とした一連の手続をいいます。

対象となる政策等

 市民生活に広く影響を及ぼすと考えられる政策等の策定,改定や条例の制定,改廃のうち,次に該当する案件について実施します。

  1. 基本的な制度又は方針を定めることを内容とする条例
  2. 市民等に義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例(ただし、市税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関する事項を除く。)
  3. 市の基本方針を定める計画、広く市民生活に影響を与える基本方針等を定めるもの
  4. 前各号に掲げるもののほか,必要と認めるもの

適用除外となるもの

 次の場合は、対象から除外することができます。

  1. 緊急を要するもの
  2. 裁量の余地がないもの
  3. 市民意見を聴取する手続が法令に定められているもの
  4. 審議会や協議会等の附属機関においてパブリックコメント手続に準じた方法が採られたもの

実施予告

 政策等の案の公表を行うときは、市のホームページに掲載するほか、広報とよはしをはじめとする多様な情報発信手段を活用し、パブリックコメント手続の実施について事前に周知します。

案の公表方法

 所管課、じょうほうひろば、市民センター、その他実施機関が指定する場所での閲覧及び配布、市のホームページにより公表します。

意見等の提出方法

 案の公表時に,意見の提出期間,提出方法などを明示します。
 案を公表してから30日以上の期間を意見募集(意見提出)期間とします。
 提出方法は,所管課などへの持参,郵便,ファクシミリ,電子メール、意見提出フォームなどです。
 意見提出する場合は、住所、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記してください。

提出された意見の取り扱い

 提出された意見等を考慮の上、政策等の決定を行います。なお、決定を行ったときには、提出された意見等とそれに対する市の考え方を公表します。公表方法は,案の公表と同様の方法で公表します。
*パブリックコメント手続は、対象となる政策等に対して、市民の皆さんから直接賛否を問うために行うものではありません。また、意見提出者1人1人に直接回答はいたしません。

手続要綱

①パブリックコメント手続要綱.pdf(105KB )

②パブリックコメント手続要綱の考え方.pdf(180KB )

Copyright (C) TOYOHASHI CITY. All Rights Reserved.