ジャンル
|
No.
|
氏名
|
フリガナ
|
指導内容
|
歴史
|
28
|
水口源彦 |
ミズグチモトヒコ |
郷土史(豊橋南部地区の歴史)主として南部中学校内の歴史について |
29
|
安川寿之輔 |
ヤスカワジュノスケ |
日本の近代化と福沢諭吉 女性論(男性論)入門 戦争責任と戦後責任 |
36
|
鈴木源一郎 |
スズキゲンイチロウ |
「古事記」と神々について 東三河の歴史 東三河の文学 「奥の細道」と芭蕉について 豊橋市域の地震と津浪について |
44
|
鈴木健 |
スズキケン |
(1)東三河地方の戦国史 (2)長篠・設楽原の戦い (3)奇術 |
50
|
大林淳男 |
オオバヤシアツオ |
日本の歴史(通史、文化史、古代史、女性史、郷土史) 俳句入門(「銀化」同人、俳人協会会員) 世界史(文化遺産、イギリス史) 日本神話入門 |
71
|
山本宏務 |
ヤマモトヒロム |
東三河地方の祭り 伝統芸能 写真 |
75
|
中島三郎 |
ナカジマサブロウ |
東三河の民話・伝説 地方史(豊橋市周辺) 三河地方の郷土玩具 |
84
|
山田久次 |
ヤマダヒサジ |
古典(万葉集、奥の細道、枕草子) 郷土史(ふるさとの文学、文学散歩、文学めぐり、ふるさとの風景) |
86
|
本多勇夫 |
ホンダイサオ |
東三河の歴史(東三河の自然・産業・経済・社会生活・文化・人物・遺跡・史跡・城址) 郷土の人物探訪(歴史の節目に活躍した人物・海外に足跡を残した人物) |
123
|
伊藤悳 (日本考古学協会会員) |
イトウノボル |
(1)豊橋の古代史発見シリーズ(牛川原人、天伯原の旧石器、小浜貝塚の土器、豊橋の古墳、豊橋の古窯など。(2)よりよい郷土史(誌)づくりへのアプローチ(一宮の歴史、高師風土記、福岡むかしと今、郷土史老津、牟呂史などの編集・執筆に携わった経験を基に、校区民の校区民による校区民のための郷土史づくりを呈示。) |
162
|
谷寛治 |
タニカンジ |
(1)古事記の世界 (2)日本の古代史(弥生時代から奈良時代初期にかけて) |
自然・科学・環境
|
|
小野徹郎 |
オノテツロウ |
耐震 地震災害 |
11
|
浅岡孝知 |
アサオカタカノリ |
三遠南信の自然紹介(特に昆虫の生態分布)、日本の島嶼の昆虫について |
14
|
神戸敦 |
カンベアツシ |
野生哺乳類 海岸植物 |
21
|
岩松鷹司 |
イワマツタカシ |
生命科学一般 生殖生理学 発生学(特にメダカの卵の出来方、受精や発生・成長)、メダカの分類、飼育法、環境汚染物質。愛知県内のメダカの分布。哺乳類の体外受精。 |
51
|
瀧崎吉伸 |
タキザキヨシノブ |
主に植物を材料にした自然観察 理科実験 |
53
|
松岡敬二 |
マツオカケイジ |
化石(動植物) 淡水生物(貝類、カイメン) 生物の進化 地球の歴史 豊橋カルタの話 |
54
|
正木和明 |
マサキカズアキ |
東海地震のメカニズムと予知について 豊橋の地盤と震動特性 被害予測 我が家、地域の防災対策 防災マップ 防災カルテ作成実施指導 |
125
|
中垣洋一 |
ナカガキヨウイチ |
生物学、環境教育、環境科学を専門分野に植物の栽培をとおして環境(自然の恵み、人と緑、暮らしと環境問題)、健康・介護(食と健康、自然と健康)、文化・教養(花の文化誌、花と日本人、花と文学)、人生論(自然と人生、人生の生き方、植物と褝語)、教育(子どもと環境、自然と遊び、子育てと自然、花に学ぶ教育)など。 |
227 |
太田純一 |
オオタジュンイチ |
天気のしくみ、天気図の見方や今後増加する気象災害について一緒に学び、考える。資格:気象予報士・防災士 |
文化・芸術
|
149
|
宮本昭義 |
ミヤモトアキヨシ |
西洋美術の観賞の仕方を解説します。主なテーマは、ギリシヤ・ローマ神話の絵画、キリスト教絵画、イタリア・ルネサンス絵画、バロック絵画、フランスの古典主義・ロココから後期印象主義絵画、20世紀絵画です。 |
73
|
池田謙 |
イケダユズル |
(1)童謡・唱歌の歴史的な歩みを語りながら現代の童謡についても紹介 (2)児童文学(郷土のむかし話) |
99
|
小池保利 |
コイケヤストシ |
(1)日本古典文学(主に万葉集) (2)中国古典文学(主に唐詩) |
100
|
加藤浩子 |
カトウヒロコ |
俳句、俳画、南画、墨絵、絵手紙 |
128
|
鈴木もと子 |
スズキモトコ |
童話創作、文章入門、子育て講座、女性啓発セミナー、演劇ワークショップ(含脚本創作)、ドラマケーション、宮沢賢治の世界 |
10
|
南條公豊 |
ナンジョウキミトヨ |
日舞を通した健康体操と楽しい踊り、ゆかた等の着付無料講座 |
114
|
香川ひで也 |
カガワヒデヤ |
童謡、民謡、演歌等の振付、舞踊の指導 |
172 |
梅田由紀子 |
ウメダユキコ |
想造力がわき出るデザイン画。
字を書くように絵も描き、物の見方、考え方、表現力、そして想造力をつけましょう。 |
175 |
内藤光代 |
ナイトウミツヨ |
中国の弦楽器二胡を基礎から学びます。 |
182 |
近藤泰史 |
コンドウヤスシ |
(1)小中学校向け雅楽教育・高齢者セミナー、生涯学習など一般市民向け雅楽セミナー(雅楽の概要、楽器、歴史、衣装、文学、演奏、雑学など)(2)楽器指導(3)出張演奏(4)音楽療法(自閉症、うつ、発達障害、アスペルガーなど軽度精神障がい者向け、軽度知的障害者向け、高齢者向け) |
186 |
春日とよ津満糸 |
カスガトヨツマイト |
やさしい小唄と三味線を初歩から教えさせていただきます。 |
199 |
永田 煙草 |
ナガタエンソウ |
書的、絵画的、彫刻的要素を盛り込んだ東洋独特の総合芸術である「篆刻(てんこく)」の「落款印」「雅号印」などを基礎から創作まで指導します。 |
205 |
鈴木健次 |
スズキケンジ |
主に、日本語の成り立ち(50音それぞれの音の意味)について解明します。また、言葉の音と意味が似ている外国語を調べその関連性について解明します。 |
228 |
起子 |
ユキコ |
指で絵を描く、いやしのパステルアート。「上手く」より「楽しく」をモットー、季節を感じるアートをはじめ、感じたことを自由に表現しながら生きる力を育みます。 |
趣味・実技
語学・国際社会
|
|
竹生節男 |
タケオサダオ |
油彩画、水彩画を描く手ほどき。ものの形、スケッチのとり方。絵の具の使い方。ものの見方。描くために大切なこと。 |
160
|
宮脇鈴子 |
ミヤワキスズコ |
水彩画。紙に水と絵の具で描く透明水彩画の楽しさ、喜びを実感していただきます。テクニック、光と陰の取り入れ方など指導します。 |
43
|
渡辺登志子 |
ワタナベトシコ |
フラワーデザイン一般(フラワーアレンジメント、コサージュ、ブーケ) 工芸盆栽 |
79
|
山口泰弘 |
ヤマグチヤスヒロ |
生花(日本生花司松月堂古流) 生花(古典花) 現代花(投入、盛花、造形花) 表千家流茶道(茶の湯作法全般) |
101
|
高橋友子 |
タカハシトモコ |
(1)フレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、ドライ・シルクフラワー、インテリア、小物他を用いてアレンジデザイン全般 (2)ラッピングデザイン (3)ディスプレイデザイン、インテリアデザインに関連したアレンジ |
109
|
後藤栄子 |
ゴトウエイコ |
様々な植物に興味を持つきっかけをつくると共に押花やレカンフラワー(ドライフラワー)にする技術を指導し、それらを使用して、実用小物や装飾品を製作することで、生活に潤いやいきがいを感じてもらう。 |
161
|
山枡愛子 |
ヤママスアイコ |
紙でつくるバラのアクセサリー「ロザフィ」。2時間で1つの作品を作ります。 |
115
|
刑部順子 |
オサカベジュンコ |
押し花、紙すき(チラシ、包装紙などでハガキ、シオリを作ります) |
144
|
高津郁子 |
タカツイクコ |
ホリスティックアロマセラピー |
150
|
河合範子 |
カワイノリコ |
植物から抽出するさまざまな精油、ハーブを使い、日常生活の中で心や身体を癒し、美容や健康に役立てる自然療法“アロマテラピーとハーブのある暮らし”を指導します。 |
153
|
井田芳史 |
イダヨシフミ |
アロマセラピー(100%天然素材の植物から抽出されるアロマオイルを使い、手作りの化粧水、クリーム、バスボールなどコスメの作り方を指導します。 |
74
|
森美津子 |
モリミツコ |
アロマセラピー カルチャーレッスン |
76
|
小嶺くみ子 |
コミネクミコ |
アロマテラピー |
132
|
丸山節夫 |
マルヤマセツオ |
(1)絵手紙全般(ハガキ、巻紙、アイディア絵手紙) A基本(筆中心)…花・果物・野菜 B中級(筆・筆以外)…動物・風景 C上級(いろいろ用具・材料)…心象表現 D応用(いろいろな用具・材料)…絵手紙を生かした発展的表現として絵本などの作り方・まとめ方 (2)学校絵手紙(小中学生に絵手紙の楽しさを伝えること) (3)その他(下手でいい、下手がいいの考え方、ことばの発想、文字の工夫) |
134
|
井口正夫 |
イグチマサオ |
絵手紙 |
145
|
澤真由美 |
サワマユミ |
カリグラフィー・西洋書道(カード、ウェディングボードなど文字(アルファベット)を芸術的に書く |
151
|
外山あつこ |
トヤマアツコ |
(1)ラテンカリグラフィー(西洋書道)の指導(中世ヨーロッパ写本芸術などの本格的な資料を参考にしながら、ペン、インク、絵具を用いて文字を書きます。) (2)アイルランドのケルト芸術や紋章学 |
56
|
石田美奈子 |
イシダミナコ |
木彫工芸。主に彫刻刀を使い、日常生活に使用可能な手鏡、お盆、小さな家具などに花や植物などの装飾デザインを彫り、塗りを行う。 |
67
|
伊藤ナナ |
イトウナナ |
ガラス工芸(吹ガラス、バーナーワーク、ヒュージング、ブラストワーク) 彫金(メタルワーク、鋳造金、彫金、鍛金) フラワーアレンジメント(イギリス式) |
85
|
小野田秋乃 |
オノダアキノ |
七宝焼。小学生から高齢者まで、道具の使い方、ガラスの使い方、焼成に至るまでの説明、指導となります。七宝焼の光り輝く美しさを大勢の人たちに広めたいと思います。 |
81
|
井上亮子 |
イノウエリョウコ |
マリンバの指導と演奏(幼児~老人) |
127
|
曽田律子 |
ソダリツコ |
司会指導、歌謡指導、ボイストレーニング |
62
|
矢野啓子 |
ヤノケイコ |
パン作り 洋菓子作り 和菓子作り 親子パン菓子作り 子ども料理作り |
69
|
萩本政行 |
ハギモトマサユキ |
フランス料理 西洋料理 |
131
|
鈴木良昌 他 |
スズキヨシマサ |
(1)食文化、衛生、栄養、飲食店経営、食育、郷土料理、地産地消、スローフード (2)調理実習等 |
124
|
古本良夫 |
フルモトヨシオ |
パンの笛の作り方、吹き方について こまのまわし方について(いろいろな回し方や「こまの曲芸」をお教えします) |
25
|
白井満 |
シライミツル |
初心者から中級者を中心に将棋の基礎から定跡を指導します。家族・友人と遊べる新四人将棋や人間将棋などを教えます。 |
130
|
河原比呂志 |
カワハラヒロシ |
(1)万華鏡体験教室(万華鏡の制作) (2)紙飛行機の制作(型紙から制作) (1)(2)とも対象は小学4年生以上成人まで |
2
|
鈴木達男 |
スズキタツオ |
紙コップやトランプなど身近なものを使った手品や簡単な記憶術 |
63
|
横田幹夫 |
ヨコタミキオ |
マジック 腹話術 |
13
|
仲瀬玄游 |
ナカセゲンユウ |
基礎より掛軸を作り、秋には年1回展覧会を行います。東部地区市民館飯村分館にて、第1・第3金曜日、第2・第4木曜日に約13名のグループで活動をしています。 |
40
|
新村猛 |
ニイムラタケシ |
一眼レフ、フイルムカメラでレンズの持ち味を生かした撮影 デジタルカメラを使って写真を楽しむ |
60
|
山田由紀子 |
ヤマダユキコ |
ペン習字(筆以外のボールペン、筆ペン、つけペン等で正しく速く美しく書く練習 |
163
|
澤真由美 |
サワマユミ |
簡単なコツを身につけるだけで楽しく「美文字」が書けるように希望に応じてペン・筆ペン・毛筆と基本から丁寧に指導いたします。 |
119
|
高宮美代子 |
タカミヤミヨコ |
パッチワーク、キルト教室(初心者10回教室、高齢者の楽しくパッチワーク作り、子供1日作品作り教室、パッチワークキルト(アンティック)作品貸出、ディスプレイ) |
27
|
吉田弥栄 |
ヨシダヤエ |
洋裁技術指導 ファッション・Gパン・手袋の歴史 ホームソーイング指導 小物(バック、クッション)の指導 帽子の指導 犬・猫等ペットのファッション指導 キモノのリフォーム(リメイク) 子どものための手作り小物 障害者のための手作り小物 老人のためのものづくりワーキング |
17
|
伊藤わかよ |
イトウワカヨ |
着物着付け、手組み、組みひも、ふろしきラッピング、表装 |
154
|
林久美子 |
ハヤシクミコ |
着物着付け。基礎から応用まで親切丁寧に指導します。 普段着、正装、礼装、振袖、袴、七五三、花嫁、舞妓、芸者、十二単まで幅広く対応、帯結びも多種多様に結べる様になります。また、着装方法のみならず作法、礼法についても指導します。学校・会館・会社へも出張指導に伺います。 英語でも教えられます。 |
165
|
澤田由実 |
サワダユミ |
パーソナルカラー。カラーセラピー。カラーコーディネート。色彩心理学。色のはたらき。色彩効果。ファッション色彩。インテリア、エクステリア色彩。プロダクト(製品、生産品、生産物、産物等)色彩。色彩文化。色彩配色イメージ等。色彩学全般。
|
166
|
志村佐江子 |
シムラサエコ |
(1)茶道(表千家)教授 茶道の基礎から始め、マナーを知って気軽に余所の茶会に出かけられるよう指導、条件によっては点前の指導も可。(2)華道(池坊)引立教授 季節の花の名前や基本の生け方、及びアレンジメント等を体験しながら生け花を基礎から学ぶ。
|
170 |
河合直子 |
カワイナオコ |
リズムに乗って体を動かしながら、音楽を楽しむ。体操、発声練習、ステップ等。伴奏は生楽器を使用。
|
171 |
佐々木由美 |
ササキユミ |
(1)茶道(裏千家)准教授…日本の伝統文化に気軽にふれ、嗜みを覚えつつ癒される。(2)華道(池坊)正教授…基本の生け方を覚え、自然以上に生かせる生け花を目指す。 |
174 |
中島真希 |
ナカジママキ |
運動不足になりがちな方達へ、呼吸法や優しいストレッチ、体の不調を緩和していくポーズをとりいれながら心穏やかに精神的にもリラックスするヨガを行います。ゆったりとした空間を感じながら、凝り固まっている体と心を優しくゆるめていきます。 |
180 |
村田翠奈 |
ムラタスイナ |
小笠原流煎茶道・マナー・着付け・つまみ細工の指導。
日本茶・紅茶の淹れ方講座など。 |
184 |
伊奈祐司 |
イナユウジ |
(1)キャンドル制作…溶かしたロウにクレヨンで色を付け、牛乳パックなどの容器に流し入れ形成する。アロマキャンドル、ストライプキャンドル、アイスキャンドル等有(2)マクラメハンキング…ロープ、麻を使い幾何学的な模様に仕上げ、キャンドルやグリーンなどの鉢を入れぶらさげる。子どもから大人まで簡単に作ることができる。 |
187 |
中村鏡子 |
ナカムラキョウコ |
紅茶教室(紅茶のおいしい入れ方)、野菜中心の簡単なヘルシー料理教室(豊橋で生産された野菜(旬のもの)でおいしく、おしゃれな料理作り提案をします。) |
189 |
小山三緒子 |
コヤマミオコ |
日常で実用的な習字技術を身につけることができる様、硬筆はじめ、手紙文を中心とした指導。硬筆、ペン字、手紙、半紙漢字(楷・行・草)条幅漢字。 |
191 |
永田涼泉 |
ナガタリョウセン |
習字、ペン習字、現代書、創作書等(例:暑中見舞、うちわ制作、カレンダー制作、年賀状等)楽しみながら字を書くことが好きになるよう指導します。・対象:幼児~一般 ・内容:基本~応用 |
193 |
米光徹志 |
よねみつてつし |
「はじめての水彩画」:水彩画の特徴である光の美しさの描き方を講義と実技で習得する。(1)道具の選び方(筆、絵具ほか)(2)技法(構図、形の捉え方、色づかい、筆づかい等) |
197 |
屋野 浩子 |
ヤノヒロコ |
アイシングクッキーのアイシング技術をお子様からご年配の方まで、年齢に合わせて教えます。 |
200 |
沖 美千代 |
オキミチヨ |
家庭の道具で出来るそば打ち
ハーブ、和(薬草)ハーブを使った料理、雑貨、化粧品、ガーデニング提案をします
|
212 |
岡田 和子 |
オカダカズコ |
破棄されてしまう鉋屑(かんなくず)を活用して、木のお花を作ることで、健康の気や元気の気につながります |
213 |
大野 葵 |
オオノアオイ |
楽しく、優しく、美しくをモットーに社交ダンスをレッスンしますので、美容と健康に興味のある方申し込みください |
214 |
岡田 悠暉 |
オカダユウキ |
楽しく、優しく、美しくをモットーに社交ダンスをレッスンしますので、美容と健康に興味のある方申し込みください |
216 |
鈴木 和子 |
スズキカズコ |
復音ハーモニカの基礎(吹き方、持ち方)から演奏できるまでを指導します。入門、初級、中級、上級すべてを行います。 |
217 |
松井 馨可 |
マツイカオルカ |
苔盆景とは、苔、山野草、流木、石と砂で自然の風景を表現した苔アートのことです。自分が思うような自然の風景を一緒に作りましょう。作品には心を癒す効果もあります。 |
|
李 貞華 |
イ ジョンファ |
(1)ハングル初級(ハングルの読み書き、基本的な文法、会話など) (2)ハングル中級(学んだ表現を実際に使えるように練習する) |
203 |
倉岡真理、
モラス マイケル ジョセフ
|
クラオカマリ、モラス マイケル ジョセフ |
洋楽を歌いながら発音の仕方や詞の意味を知ると同時に、曲が日本人に親しまれた背景を解説します |
223 |
鈴木いずみ |
スズキイズミ |
日本人が中国から伝わった漢字を参考に創り上げた「かな」文字の書風は穏やかで整った美しさがあります。古典を臨書しながら、文字と余白の奥が深い「かな」の世界を堪能していただきます。 |
226 |
竹内里佳 |
タケウチリカ |
社交ダンス、スポーツ的にとらえた健康ダンス、高齢者対象にした社交ダンス、ジュニアを対象にしたダンススポーツを行います。 |
男女共同参画
|
|
中島美幸 |
ナカシマミユキ |
男女共同参画 女性と文学 |
146
|
柴山恵美子 |
シバヤマエミコ |
(1)職場における男女均等 (2)男性と女性の職業と家庭生活の調和 (3)少子化対策の欧州の政策 (4)EU(欧州連合)の男女均等待遇政策 (5)EUの憲法と男女平等規定 (6)EUの間接差別判例 |
健康・福祉
|
|
宇田川悦子 |
ウダガワエツコ |
ボール・ベル・ベルターなどを使ったり、音楽に合わせたダンスなども取り入れて、生活習慣病予防、基礎体力を維持するための体操などを指導 |
46
|
吉津恵子 |
ヨシヅケイコ |
健康づくり体操 エアロビクス ストレッチ ステップ台 自己整体 シニア向け健康体操
|
61
|
森島亜矢子 |
モリシマアヤコ |
一般成人・高齢者向体操指導 ストレッチ 筋力体操 軽いエアロビクス ウォーキング 3B体操 |
89
|
小林玲子 |
コバヤシレイコ |
3B体操(ストレッチ、ヨガ、ダンスを折り込んだ子供から高齢者までが対象の健康体操) |
91
|
高橋克子 |
タカハシカツコ |
(1)中・高齢者の健康体操 (2)中・高齢者のよさこい |
93
|
小澤千与三 |
オザワチヨゾウ |
按摩功(年齢を問わず、自分の手でツボ、経絡と対話し新陳代謝を促し得気感(五感)を得る)、練功体操、健康太極拳 老化予防、認知症予防、自分の健康作りに誰でも出来る健康体操です。 |
118
|
村田晴子 |
ムラタハルコ |
基礎体力づくり、リズム体操等 |
120
|
野沢敬子 |
ノザワケイコ |
水中運動(肩こり、ひざ痛、腰痛予防・改善運動)、ロコモティブ予防運動、シニアの身体づくり、介護予防運動 |
157
|
野澤孝之 |
ノザワタカユキ |
健康体操、スポーツ指導、ウォーキング、ランニング、ダイエット運動、サッカーなど |
158
|
山野一明 |
ヤマノカズアキ |
カイロプラティックを通して健康と美容をサポートします。特に、健康講座や体操教室を通して、生活習慣病改善を指導や介護にならないための身体のメンテナンス指導をします |
58
|
村松章伊 |
ムラマツアキヨシ |
東洋医学 東洋医学と西洋医学の相違点 薬の正しい使い方 薬物乱用防止の重要性と薬の正しい使い方 |
88
|
加藤顕生 |
カトウアキオ |
(1)漢方薬と薬草の話し (2)薬と上手につき合う方法 (3)薬に関する質疑応答 |
96
|
藤井喜一郎 |
フジイキイチロウ |
生活習慣病と健康(食習慣の乱れや運動不足などの日常生活が招く生活習慣病について私たちが日常生活のなかでどのようなことを注意すればよいかということを中心に、それぞれの病気を見ていきます。) |
103
|
大竹伸和 |
オオタケノブカズ |
ウォーキング |
138
|
堀江和代 |
ホリエカズヨ |
(1)健康と食生活、生活習慣病予防と食生活、こどもの心と体の健康と食生活 (2)長寿、健康寿命の延長と食生活 (3)スポーツ強化と食生活 |
183 |
シルバーライフサポートみらい 石神大揮 |
シルバーライフサポートミライ イシガミダイキ |
要介護状態になる前の方に対して、転倒予防等の介護予防運動の実施 |
185 |
白井健太郎 |
シライケンタロウ |
テーマは、お灸を通しての養生と認知症予防です。なぜお灸は養生、認知症予防に効果があるのか、どんなツボにお灸をすると効果的かなど、東洋医学的世界観から、お灸の良さをお話します。 |
190 |
岡田和子 |
オカダカズコ |
(1)職場における健康管理(健康診断結果の読み方、特殊作業に必要な健診項目、健診結果から読みとる環境作業、ストレスチェックについて、生活習慣病の予防と対策)(2)救急救命処置法(心臓マッサージ法、AED、応急処置法)
※産業看護師として中小企業様の健康管理に携わった経験あり。 |
194 |
太田有香 |
オオタユカ |
(高齢者向け)認知症対策コグニサイズ (1)転倒防止のための筋力トレーニング(2)成人病予防にもなる有酸素運動(3)脳トレーニング |
198 |
横山みすみ |
ヨコヤマミスミ |
高齢者に対する介護予防、身体の特徴、認知症について、また介護予防体操を教えます。 |
高齢者の転倒予防を目的に、体の土台にあたる足・足指に着目した独自の運動法を実演します。若年層においても足の機能不全を防ぎ運動能力の向上に期待ができます。例として「青縦踏み」「これ竹ストレッチ」「タオルde足指トレーニング」 |
210
|
中島正勝 |
ナカジママサカツ |
211 |
宮阪智也 |
ミヤサカトモヤ
|
簡単にできる!「楽に動ける体の使い方」
(1)らくらくウォーク(2)基本姿勢とワーク(3)靴や健康器具の選び方(4)体のケア方法
※筋力テストでチェックしながら、今後の生活習慣の注意や健康意識を高めます。
|
215 |
木村愛子
|
キムラアイコ |
身体と心の健康に役立つようなヨガを伝えています。ゆっくりマイペースに行う、リラックス感が得られるヨガで初心者の方でも大丈夫です。インドで勉強し、東京で資格を取得、講師歴は15年、講師名は四ノ宮(旧姓)を使用。 |
218 |
大西かずえ
|
オオニシカズエ |
認知症予防体操や脳トレを中心に楽しみながら身体、脳、心を動かします。 認知症予防の効果があるとされる脳トレプログラムの終了後は、脳も心もスッキリされると思います。
|
219 |
藤田真奈 |
フジタマナ |
バランスボールを使用し心と身体を整えていきます。産後のママ、産前のパパママ、夫婦、親子など対象となる方に合った講座を行っていきます。また、バランスボールを使用しない講座も行えます。 |
220
|
山本真耶 |
ヤマモトマヤ |
バランスボールを使用した有酸素運動で、子供向け、高齢者向け、産後のママ向けなどあります。ボールを使用しない体力メンテナンス講座、脳内メンテナンス講座、不調ケア、リラックスストレッチレッスンなどあります。
|
221 |
小嶋 香 |
コジマカオリ |
未就園児をお持ちのお母さんを対象にした「姿勢改善、健康美ストレッチ」です。肩こり、骨盤矯正、下腹部、脚のむくみを改善するストレッチに、左右バランスの取れた筋力アップ、体幹トレーニング等も行います。
|
222 |
原山直子 |
ハラヤマナオコ |
ストレッチ、健康ウォーキング、ヒールウォーキング、美しい立ち居振舞い、コミュニケーションマナー、男性のための清潔感アップのスキンケア、シニア世代の脳トレ、ストレッチ、リズム体操、婚活印象アップを行います。
|
224 |
かとう ひとみ |
カトウ ヒトミ |
「笑手紙セラピー」とは、絵手紙にカラーセラピーやアートセラピーを取り入れたもので、描いている自分が笑顔になれることを大切に様々な素材や画材を用いた多様なカリキュラムがあります。
|
225 |
佐原京子 |
サハラキョウコ |
筋調整ヨガ・親子ヨガ・アーユルヴェーダヨガ(季節、天候、年代に合わせたり、更年期向けにしたり)などリラクゼーションからパワーヨガまで全般的に行います。
|
229 |
petit bonheur sachi |
プチボヌールサチ |
およそ1か月健診後:歩く前頃のベビーとママ・パパを対象にベビーマッサージ、大人のストレッチ、絵本の読み聞かせ、保健師による子育て相談などを行います。資格:保健師、看護師、初級ベビーマッサージセラピストなど
|
くらし・社会
|
|
大西五郎 |
オオニシゴロウ |
マスコミ論(マスコミは真実を伝えているのか) ジャーナリズムの歴史と言論、報道の自由 メディア・リテラシー 情報社会論 国民の知る権利とメディアへのアクセス権 |
18
|
林芙美子 |
ハヤシフミコ |
悪徳商法 架空請求 多重債務整理 ライフプラン |
26
|
大河内智見 |
オオコウチチケン |
高齢者セミナー 老後の生き方に生き甲斐を見つけよう |
33
|
豊田一利 |
トヨダカズトシ |
簿記 会計 税務 会社経営者教育 企業経営助言 |
38
|
斎藤直人 |
サイトウナオト |
自分史の書き方 エッセイの書き方 |
47
|
山口正久 |
ヤマグチマサヒサ |
製造物責任法(PL法)、企業での実体験をもとに、国内外のPL訴訟の現状や、企業に求められる具体的な製品安全対策等についてお話します。 |
48
|
稲吉裕子 |
イナヨシヒロコ |
(1)大人のための音読及び群読の指導 (2)ブレーンストーミングの方法・コミュニケーションの基礎の指導 |
64
|
山本孝之 |
ヤマモトタカユキ |
認知症とは 認知症の予防 認知症の音楽療法 |
181 |
松井久 |
マツイヒサシ |
(1)高齢者、子育て、健康、福祉分野を中心とした内容(2)特別な脳科学、心理学を応用して、様々な角度から人間関係を改善する内容(3)「健康」「経済」「仕事・キャリア」「時間・自由」「人間関係」「住環境」「精神性」「感情」のすべての面において成長するきっかけ作りとなる内容 |
190 |
岡田和子 |
オカダカズコ |
現役看護師が、自分らしい人生と健康(笑顔)について考え、心の内面に向き合うためのカウンセリングや「感書」(書道を通して心の解放すること)等を行うことで、1度きりの人生を楽しく生きる道を見つけ出すお手伝いをします。 |
193 |
米光徹志 |
ヨネミツテツシ |
キャリア形成について
1、退職後、趣味を生かした第2の人生設計(セカンドキャリア)の準備から実施までの経緯、留意点等
2、現役時代(トヨタ自動車)での経験に基くキャリアアップのポイントについて |
209 |
戸田準 |
トダヒトシ |
安全衛生に関すること
腰痛予防、転倒防止、熱中症予防、酸欠予防から、粉じん・アーク溶接・低圧電気による災害防止、機械への挟まれ・巻き込ま災害防止、労働安全衛生法令なども
|
教育・子育て
|
|
野口惇 |
ノグチツトム |
青少年赤十字の指導について(いじめをなくそう) |
9
|
北山郁子 |
キタヤマイクコ |
小中学生・高校生の性教育について 女性の「からだと心の健康」、更年期障害 若年層の性感染症 |
19
|
齋藤善郎 |
サイトウヨシロウ |
幼児教育相談 子育て支援 幼児の発達と心理 |
24
|
渡辺則子 |
ワタナベノリコ |
家庭図書室開放と子育て支え合いシステムについて 乳幼児期の子どもと大人の関わりを学習することの必要性 ことばを楽しみコミュニケーションを育むこと |
37
|
川越淑江 |
カワゴエヨシエ |
家庭教育(胎児期、乳幼児期、児童期、中学生・高校生期、成人教育、壮年期、老人、高齢者) マナー教育 食育全般 |
45
|
倉渕泰佑 |
クラブチタイユウ |
登校拒否(不登校) いじめ 性教育 生活指導 |
55
|
山下成美 |
ヤマシタシゲミ |
心理カウンセリング、家族療法カウンセリング、グループカウンセリング、カラーセラピー、呼吸法、イメージワーク、健康気孔 |
121
|
柴田和彦 |
シバタカズヒコ |
動物全般を通して、子育てのヒント、生き方等を紹介。動物と100倍楽しく付合うには。半世紀近く動物と暮して人間社会にも共通する知恵の紹介。動物園飼育係の経験を生かしたお話しをしたい。 |
135
|
村田格一 |
ムラタカクイチ |
(1)子育て、育児と虫歯、歯並びの関係 ※虫歯と歯並びは心と体の健康の鏡です。 (2)子供の良い処を伸ばす子育ての仕方とは? (3)離乳食と躾と歯並びの関係 |
137
|
水野小夜子 |
ミズノサヨコ |
(1)子どもの本と子育てについて (2)選書、読み方、学ぶ場所について等 (この本だいすきの会愛知代表、JPIC読書アドバイザー) (3)赤ちゃん絵本と子育てについて |
143
|
河村八千子 |
カワムラヤチコ |
(1)金銭教育を内容とする親子参加型ワークショップ(オリジナル「こづかいゲーム」、絵本読み聞かせ等) (2)オリジナル教材によるやさしい家計管理講座 |
155
|
三矢雅子 |
ミツヤマサコ |
ヨガ((1)7ヶ月の赤ちゃんから親子のふれあいを楽しむ、おやこヨガ (2)お子さんの心と身体を育てる、こどもヨガ (3)毎日の生活を楽しく、楽にするやさしいヨガ) |
167
|
村松葉子 |
ムラマツヨウコ |
親力をのばす0歳から18歳までの子育てガイド「ポジティブ・ディシプリンのすすめ」の内容に沿ったワークショップと講義の提供 |
172 |
金森智美 |
カナモリトモミ |
交流分析士インストラクターです。
交流分析とは、心理学のひとつで、自分自身のことや人と人との間で何が起っているのかを知り、人間関係を見直し、改善していくものです。
人間関係で悩んでいる方におすすめです。親子、家族、職場での改善に役立ててください。 |
173 |
二村理佳 |
フタムラリカ |
オイルを使わず、お洋服の上から手軽にできる「ノンオイルベビーマッサージ」を中心に親子のふれあい遊び、読み聞かせなども行います。子育てが楽しくなるステキな時間を作っていきます。 |
176 |
伊藤梓 |
イトウアズサ |
0才~小学6年生くらいまでの子ども達を対象に、英語・英会話の楽しさを知ってもらうべく英語であらゆるコミュニケーションを練習していきます。ゲーム・ダンス・歌を効果的に実施します。 |
177 |
朝倉かおり |
アサクラカオリ |
リトミックの安定したリズム感や音感から生まれる安らぎ、音楽に合わせて活動することで得られる感動する心は、子ども達に情緒の安定を促します。また、それらを表現し、人に伝える身体活動で、自己表現能力やコミュニケーション能力を育成していきます。フラフープ、ボール、リズム楽器などを使って、楽しく音楽活動をします。 |
178 |
冨田佐知子 |
トミタサチコ |
家庭教育
「子どもの発達」「子どもの能力・個性を引き出す家庭での子どもとのふれあい方のポイント」をお話しします。グループワークなど自ら考え、発見できる時間も提供します。個別相談も可。 |
179 |
松井かおり |
マツイカオリ |
パン作り、お菓子作り(親子・大人向け)
入手しやすい材料で作ります。母と子で協力する楽しさや、「おしいいね」と笑いあえる幸せあふれるひと時を提供します。ふわふわパンで家族みんなでHAPPYに。 |
192 |
廣瀬貴和子 |
ヒロセキワコ |
英語の歌や手遊びを紹介し、洋書絵本の読み語りを行います。外国の文化に親子で親しみながら英語の音や言葉を楽しむお手伝いを致します。 |
194 |
太田有香 |
オオタユカ |
(子ども向け:幼児園児~小学生)キッズフラメンコ、外国の踊りを学んでみよう。 |
195 |
谷野知美 |
タニノトモミ |
「日本式ベビーマッサージ」オイルを使わずお母さんの優しい手でさする、あてる、抱きしめるなでなで育児。ふれあい遊びを楽しみながら、悩みにそった、ふれ方、効果をお伝えします。 |
202
|
白井康夫 |
シライヤスオ |
登校拒否対策・子育て講座・若い人への進路指導 |
スポーツ・レクリエーション
|
|
新井野洋一 |
ニイノヨウイチ |
健康・スポーツ政策論、少子高齢社会論、スポーツ指導論、スポーツ文化論 |
108
|
飯沼佐敏 |
イイヌマサトシ |
音楽と一緒に動けるように指導します。音と一緒に動く楽しみを味わいながら競技等でチャンピオンになりたい人はチャンピオンに!!ゆっくりのんびり楽しみたい人はもっと楽しく指導します。 |
139
|
金田博秋 |
カナダヒロアキ |
(1)中高年になってから山歩きをしたい方への指導と実技 (2)山登技術座学 |
22
|
山本法子 |
ヤマモトノリコ |
クラシック・バレエ |
142
|
竹之内崇 |
タケノウチタカシ |
HIP HOPダンスの基礎から応用まで、レベルに応じてわかりやすく指導 |
147
|
KIYOE |
キヨエ |
ジャズダンス、HIP HOP、フリースタイルのダンス指導 小学校5年生~一般 |
159
|
宇海光耀 |
ウカイコウヨウ |
タップダンス(ブロードウェイスタイル)、ジャズダンス(スタンダードスタイル)、年齢に関係なく身体に無理のないよう、ゆっくり指導します。 |
78
|
鈴木千夜子 |
スズキチヤコ |
(1)レクリエーション行事指導・支援 (2)野外活動行事指導・支援 (3)愛知県健康づくり行事指導・支援 (1)・(2)・(3)とも健常者・障害者含む |
136
|
上手孝徳 |
ジョウテタカノリ |
レクリエーション活動(ゲーム、ソング、クラフト) |
140
|
阿部弘子 |
アベヒロコ |
レクリエーション レクリエーションコーディネーター・福祉レクリエーションワーカーとして、子供から高齢者まで遊びの大切さと遊びと健康の大切さを伝える |
169 |
浅野純子 |
アサノジュンコ |
バレエの本場ロシアで7年間のバレエ修行で得た経験とノウハウを使って、バレエを基本にした正しい指導法による(1)新しい形の健康教室などを開催(2)バレエの普及と感性豊かな子ども達を育む情操教育(3)大人の健康的ダイエットなど健康増進、を目指した活動を実施 |
188 |
鈴木千晶 |
スズキチアキ |
・産後ヨガ ・産後エアロビクス ・更年期ケア エクササイズ |
201 |
水谷祐美子 |
ミズタニユミコ |
・ヨガインストラクター(キッズヨガ、シニアヨガ等含む全般の指導)
・産前産後のボデリメイク講座
・元保育士の絵本・紙芝居の読み聞かせ、手遊び歌遊び
|
204
|
川田恵子 |
カワダケイコ |
ピラティスインストラクター(マットピラティス、シルクサスペションTMの資格取得)
レッスンでは、体に関することを学びながら、自身に合ったエクササイズを実施
|
206
|
内山恵介 |
ウチヤマケイスケ |
理学療法士(マットインストラクター・マスターインストラクター)
内臓ストレッチ×ピラティス、この2つを上手く組み合わせることで自分の体を見つめ直すことができ、効率的に健康や美容、ダイエット効果を高めます
|
207
|
新田菜々子 |
ニッタナナコ |
ピラティスインストラクター(PSGAマットピラティス資格取得) 年齢・性別を問わず、健康の向上・維持に特化したエクスサイズを実施(美姿勢・筋力UP・インナーマッスル強化・ストレッチなど)
|
208 |
加藤晶子 |
カトウアキコ |
ヨガインストラクター(ラクシュミーヨガ) シニアヨガ(生活を支える筋力運動や脳トレを取り入れた安全で優しいヨガ)、初心者向けヨガ、リラックスヨガ、チェアヨガ、英語ヨガなど実施 |