豊橋市は、平成6年から「人にやさしいまちづくり推進事業」を始め、平成9年3月に「人が優先、尊重される中で、誰もが生き生きと輝く暮らしができる社会」の実現を基本理念とする「人にやさしい街づくり基本計画」を定めました。現在は、総合計画に同理念が盛り込まれ、この事業を進めています。
1.人にやさしいまちづくりを推進するための組織
人にやさしいまちづくり推進協議会
「人にやさしい街づくり基本計画」の廃止に伴い、人にやさしいまちづくり推進協議会は廃止となりました。(令和2年2月)
今後は、NPO法人やボランティアとの連携会議等を行い、効果的に事業を進めていきます。
2.人にやさしいまちづくりの啓発事業
できるだけ多くの方に「人にやさしいまちづくり」の目的や意義を理解していただくために、学校や地域で講座を開催しています。障害をもった方の話や車椅子体験等を通して、思いやりの心やバリアフリーの必要性を意識していただくようにしています。
人にやさしいまちづくりを広めるための活動を行う、「人にやさしいまちづくりサポーター」の養成講座を開催します。サポーターになると、人にやさしい街づくりアドバイザーと同様に、市が開催する人にやさしいまちづくり塾に講師として活躍することができます。
このページに関するアンケート
-
-
このページの情報は役に立ちましたか?
-
-
このページに関してご意見がありましたら、500文字以内でご記入ください。
(ご注意)住所や電話番号などの個人情報は記入しないでください。なお、回答が必要な お問合わせは、直接このページのお問合わせ先へご連絡ください。