スマートフォンなどのモバイル端末で市税などが納付ができます(モバイルレジ)
モバイルレジとは
モバイルレジとは、納付書に印字されたバーコードをスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで読み取り、モバイルバンキング・インターネットバンキングにより納付できるサービスです。銀行やコンビニなどに出かけることなく、いつでも納付できます。
利用できる市税など
1.市・県民税(普通徴収)
2.固定資産税・都市計画税
3.軽自動車税
4.国民健康保険税
5.保育料
6.後期高齢者医療保険料
7.市営住宅使用料
8.駐車場使用料
利用前に必ずお読みください
- 事前に各金融機関(ゆうちょ銀行除く)で「モバイルバンキング・インターネットバンキング」設定手続きが必要です。手続きについてはご利用の各金融機関にお問い合わせください。
- 初回のみ、次のQRコードを読み取り、アプリをダウンロードしてください。
利用方法
- ダウンロードしたアプリを起動して、スマートフォンなどのモバイル端末で 納付書のバーコードを読み取り、画面指示に従って納付します。詳しくは(株)NTTデータのホームページ(パソコンからはhttp://solution.cafis.jp/bc-pay/pc/、携帯電話からはhttps://bc-pay.jp/)をご覧ください。
- コンビニエンスストア支払用のバーコードが印字された市税などで利用できます。バーコードがないもの(金額30万円を超える納付書にはバーコードは印字されません)や、汚れ、傷などでバーコードが読み取れないもの、金額を訂正したもの、コンビニエンスストアでの取り扱い期限を経過したものについては利用できません。
注意事項
- アプリのダウンロードや払込手数料は無料ですが、パケット通信料が必要になります。
- モバイルレジで支払った場合、領収証書は発行されません。領収書・証明書の必要な方は 金融機関などの窓口で納付して下さい。
- 軽自動車税の場合、納付書に添付されている軽自動車納税証明書(継続検査用)に領収印が押印されず、証明書としては使用できません。車検用の納税証明書は、豊橋市役所資産税課または窓口センターにて取得していただく必要があります。詳しくはこちらのページをご参照ください。→市税 各種税証明に関するQ&A
- 納付の確認については通帳への記帳やモバイルバンキング・インターネットバンキングの取引明細等でご確認下さい。
- モバイルレジで支払った場合、お手元に領収印のない納付書が残ります。誤納付を防ぐためにもモバイルレジで支払った旨を支払日とともに納付書にメモするなどしておいて下さい。
- 市職員が、納付書やモバイルレジのアプリを利用せずに、携帯電話等から特定口座への振込を依頼することはありません。振り込め詐欺にご注意下さい。
このページに関するアンケート
-
-
このページの情報は役に立ちましたか?
-
-
このページに関してご意見がありましたら、500文字以内でご記入ください。
(ご注意)住所や電話番号などの個人情報は記入しないでください。なお、回答が必要な お問合わせは、直接このページのお問合わせ先へご連絡ください。