本文へ移動
メニューへ移動
転校の手続きについて
転校の手続きについて

転校などの手続きについて

市外から、豊橋市の小・中学校へ転入するとき

  1. 豊橋市役所の1階市民課又は市民窓口センターで、住所異動の手続きと一緒に、転校の手続きを行う。
  2. 窓口で受け取った書類と前の学校で受け取った書類を持参して、新しい学校へ行く。
    住所から通学する学校を調べるには<校区検索 >

豊橋市の小・中学校から、市外へ転出するとき

  1. 豊橋市役所の1階市民課又は市民窓口センターで、住所異動の手続きと一緒に、転校の手続きを行う。
  2. 窓口で受け取った書類を持って現在通っている学校に行き、必要書類を作成してもらう。
    ※学校が書類を作るには、時間がかかります。転出が決まりましたら、早目に学校へ知らせてください。
  3. 転出先の市町村役場へ転入届を出し、小中学校への転入の手続きもする 。(手続きの方法は、それぞれの市町村でお尋ねください。)

豊橋市内の小・中学校間で転校するとき

  1. 豊橋市役所の1階市民課又は市民窓口センターで、住所異動の手続きと一緒に、転校の手続きを行う。
  2. 窓口で受け取った書類を持って現在通っている学校に行き、必要書類を作成してもらう。
    ※学校で書類を作るには、時間がかかります。転出が決まりましたら、早目に学校へ知らせてください。
  3. 1と2の書類の両方を持参して新しい学校へ行く。 

小中学校への入学について

令和7年度に市立小・中学校へ入学予定の子どもの保護者宛てに、1月上旬に就学通知を送付します。必要事項を記入し、新小学1年生は指定の小学校へ、新中学1年生は現在通学している小学校へ提出してください。1月中旬までに届かない場合は、学校教育課までお問い合わせください。

区域外・校区外通学について

特別な事情により指定校以外への入学(就学)を希望する場合は、学校教育課へご相談ください。

参考

  ~様式~ 

Copyright (C) TOYOHASHI CITY. All Rights Reserved.