デコ活宣言をしました
豊橋市はデコ活に賛同し、脱炭素につながる豊かな暮らしを推進します
豊橋市は2021年11月に「ゼロカーボンシティとよはし」を宣言し、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指し、2030年度に温室効果ガス排出量を2015年度比で46%削減することを目標としています。
豊橋市は、「デコ活」(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)に賛同し、市民・事業者・市民活動団体と連携して、脱炭素につながる豊かな暮らしを推進していきます。
市民・事業者の皆さんもできることから「デコ活」に取り組んでみましょう。
- デコ活とは
「CO2を減らす(DE)」、「脱炭素(Decarbonization)」、「環境に良いエコ(eco)」、「活動・生活」を組み合わせた新しい言葉です。
- デコ活の全体像
出典:デコ活(環境省ホームページ)
国は、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、「デコ活」を展開中です!
脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿をご紹介するとともに、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しします。
1 脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)を後押しします!
2 日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!
【メッセージ】
豊橋市は、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティとよはし」を2021(令和3)年11月に宣言し、脱炭素社会の実現に向けて全力で取り組んでいます。
今後も、市民、事業者の皆さまとともにデコ活の実践を通して、未来を担う次世代にこの素晴らしい豊橋を引き継いでまいります。
豊橋市は、「デコ活」(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)に賛同し、デコ活応援団(官民連携協議会)に参画しています。
デコ活応援団の取り組みを通して、国や他自治体、企業、団体、消費者等との連携を十分に図り、脱炭素社会の実現に向けた施策により一層取り組んでいきます。
デコ活(環境省)(外部リンク)
ゼロカーボンシティ宣言