GTiYO(グレーター・トリード・インターナショナル・ユース・オーケストラ)来豊
(公財)豊橋市国際交流協会主催・豊橋市共催、(公財)豊橋市国際交流協会設立35周年記念事業「グレーター・トリード・インターナショナル・ユース・オーケストラ(GTiYO)演奏会」開催に際し、2024年6月10日〜13日までアメリカ、トリード市からGTiYOのメンバーと保護者、計31名が豊橋市を訪れ、滞在しました。
GTiYOは、これまで世界中にあるトリード市の姉妹都市を毎年1回訪れて、演奏会を行っています。今回の彼らの豊橋来訪は13年ぶりでした!
オーケストラのメンバーは、12歳から22歳と幅広く、初めて日本に来た人もいました。豊橋市到着後は、三の丸会館でお抹茶をいただき、その後、市長表敬をしました。
豊橋市滞在中は、ホームステイを通してリアルな日本文化を体験するとともに、前掛け工場や、のんほいパークもお訪れました。
今回の最大の目的は音楽交流と言う事で、オーケストラで有名な羽田中学校に行って、中学生と一緒に給食を食べたり、授業参観をしたり、吹奏楽部のメンバーと交流しました。GTiYOの指揮者であるヤン・クンソン氏は有名な方で、英語で羽田中の生徒さんにも指導をすると、生徒の皆さんはしっかりクンソンさんの指示を理解していて、音楽は共通言語だと感じました。
ライフポートで行ったコンサートでは、GTiYOによる素晴らしい演奏はもちろん、桜丘高校の吹奏楽部の皆さんとの合同演奏もあり、国境を超えた息ピッタリの演奏に、観客の皆さんも喜んでいらっしゃいました。
写真が多文化共生・国際課のインスタグラムに掲載されています。ぜひご覧ください。
祝20周年!トリード市と姉妹都市提携締結
2000年4月にアメリカ合衆国オハイオ州トリード市と姉妹都市提携を締結し、青少年を中心に相互交流を進めてきました。今年で20周年を迎えることから、市長及び市民代表が参加するWEB会談の開催やビデオレターの送付などを通じて両市の交流関係を深めました。
トリード市・豊橋市WEB会談
アメリカ・トリード市との交流20周年を記念し、9月10日、WEB会談が開催されました!
参加者(敬称略)
トリード市 市長 ウエイド・キャッスカベッジ
トリード姉妹都市協会 会長 ジム・ハートング
トリード・豊橋姉妹都市委員会 委員長 ウイリアム・フーバー
トリード・豊橋姉妹都市委員会 副委員長 ジョセフ 原
豊橋市 市長 佐原 光一
豊橋市議会議長 田中 敏一
豊橋市・トリード姉妹都市委員会 委員長 柿原 ヤヨイ
豊橋市・トリード姉妹都市委員会 副委員長 水野 昭彦
佐原市長は、豊橋市は今までも英語教育に力を入れてきたが、公立小学校では全国初となる、イマージョン教育を昨年始めたと紹介しました。また、トリード市の大学へ行く日本人学生が増えることを願っていることや、豊橋市は留学生が多いので、トリード市からの学生も歓迎すると話しました。トリード市長は、お互いから学ぶことがたくさんあり、強い懸け橋で結ばれた大切な関係だと信じているとお話しになりました。
新型コロナウイルスの影響で、直接お会いすることはできませんが、WEB会談を通し、トリード市との友好関係を再確認することができました。世界では混乱が続いていますが、その中でもできることを考え、今後も交流を続けていきます!
アメリカ・トリード姉妹都市提携20周年記念ビデオレター
豊橋市作成の動画
豊橋市とトリード市との20年の軌跡を振り返り、今後の友好関係の発展に向けて、メッセージビデオを作成しました。
https://youtu.be/UmN4ygVDjF4
豊橋商業高校作成の動画
豊橋商業高校は、トリード市にある姉妹校のバウチャー高校に毎年高校生を派遣しています。姉妹都市提携20周年を祝う動画を作成してくれました。
https://youtu.be/D6RnCVgpeM0