「Pay Pay」の「請求書払い」を利用して市税の納付ができます。
「Pay Pay」による納付手続きは、スマートフォンアプリ「Pay Pay」を用いて、納付書のバーコードを
読み取ることで行います。
(「Pay Pay」とは、Pay Pay株式会社の提供する送金・決済サービスです。)
利用開始日
令和3年5月6日(木曜日)
収めることができる税目
- 個人市・県民税(普通徴収分)
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
(ただし、「コンビニ収納用バーコード」が印刷されていない納付書ではご利用できません)
ご準備いただくもの
- 「Pay Pay」アプリをインストール済みのスマートフォン
- 「コンビニ収納用バーコード」が印刷された納付書
※ただし、納付書1枚当たりの納付金額が30万円以下のものに限ります。
利用方法
- スマートフォン用の「Pay Pay」アプリケーションをインストールしてPay Payの利用登録を行い、あらかじめ金額のチャージを行います。
- 1の登録完了後、アプリ上の「ウォレット」タブより金額をタップし、「請求書払い」を選択すると、スマートフォン端末のカメラが起動しますので、納付書に記載されている「コンビニ収納用バーコード」をスキャンします。
- 支払状況を確認し、画面の表示に従い操作を進めると、パスワード入力画面に切り替わるので、パスワードを入力すると支払いが完了し、完了画面が表示されます。
・事前に、利用登録・チャージが必要となります。
・表示画面等はLINEアプリやスマートフォンのバージョン等によって異なるので、利用登録の詳細については
こちらのPay Pay社のホームページをご確認ください。チャージ方法の詳細については、こちらの
Pay Pay社のホームページをご確認ください。
システム利用料
利用者の負担はございません。
Pay Pay請求書払いご利用の際の注意事項
・金融機関や納税課窓口及び各窓口センター、コンビニエンスストア店頭ではご利用いただけません。
・領収証は発行されません。領収証書を必要とする場合は、納付書裏面に記載の金融機関。コンビニエンス
ストア等の窓口で納付をしてください。
・納税証明書(軽自動車税納税証明書(継続検査用)を含む)の発行が可能となるのは、収納代行会社が豊橋市
へ入金した日以降となります。(納付手続をした日から概ね2~3週間程度)軽自動車の車検等すぐに納税証
明書が必要となる場合はPay Payでの納付はお控えください。
・車検が必要な軽自動車等にかかる軽自動車税納税証明書(継続検査用)は市から発送されませんので、市役所
資産税課又は窓口センターで交付申請をしてください。(手数料は無料です。)
・口座振替ご利用の方がPay Payでの納付を行うためには、口座振替の廃止届の提出が必要となりますので、
市役所納税課までお電話(0532-51-2235、2253)にてお問合せください。
・納付書1枚当たりの金額が30万円を超える場合には、Pay Pay請求書払いによる納付はできません。
※30万円を超える納付書の取り扱いについて
・Pay Pay請求書払いのご利用には、事前にアプリ内から利用登録を行い、チャージすることが必要です。
・納付時のポイント付与についてはPay Pay社のホームページをご確認ください。