本文へ移動
メニューへ移動
妊婦のための支援給付/出産・子育て応援給付金
妊婦のための支援給付/出産・子育て応援給付金
妊婦のための支援給付

 令和7年4月1日から、妊娠期からの切れ目ない支援を行うことを目的として、子ども・子育て支援法に創設された「妊婦のための支援給付」と児童福祉法に創設された「妊婦等包括相談支援事業(伴走型相談支援)」を一体的に実施します。

「妊婦のための支援給付」は2回に分けて妊婦支援給付金を支給します。

申請方法などの詳細については、妊娠届出時にお知らせいたします。 

令和7年度中の経過措置

令和7年3月31日までに出生したお子さまのいる家庭は出産・子育て応援給付金の対象となります。

 

流産・死産等を経験した方へ、お子さまを亡くされた方へ

令和7年4月1日以降、流産・死産等を経験した方、お子さまを亡くされた方も申請いただけます。

妊娠の届け出をする前に流産等を経験した方も申請できます。その場合は、医師が胎児心拍を確認した際の診断書等で妊娠の事実を確認させていただきます。

 

妊娠届をすでに出された方は以下の妊婦支援給付金フォームからの申請と胎児の数の届出書を記入し、豊橋市保健所こども保健課に郵送してください。

ただし、令和7年3月31日以前に豊橋市へ転入された方は、以下の妊婦支援給付金申請フォームからの申請ができないため、豊橋市こども保健課(☎39-9160)までお問合せください。

妊婦支援給付金申請フォーム

 

妊娠届を出されていない方は以下の書類を豊橋市保健所こども保健課に持参または郵送してください。

妊婦給付認定申請書.pdf( 496KB )

胎児の数の届出書.pdf( 405KB )

・マイナンバーが確認できるもの

・口座が確認できるもの

・医師からの証明

 

書類を受け取った後、こちらからご連絡をさせていただきます。

相談窓口 "流産・死産等で赤ちゃんを亡くされた方へ"

出産・子育て応援給付金

 妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、安心して出産・子育てができるための相談支援に併せて、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などにかかる負担軽減を図る経済的支援(計10万円)を実施します。

 令和6年4月1日から令和7年3月31日までに出生したお子さまのいる家庭でまだ出産・子育て応援給付金の申請をされていない方は豊橋市こども保健課(39-9160)までお問合せください。

 

申請窓口のご案内

※ただし、妊娠届を出されていない方で令和7年4月1日以降に流産・死産等を経験した方の申請は豊橋市保健所こども保健課のみです。

申請場所

豊橋市保健所

こども保健課

こども未来館

ここにこ(予約制)

受付日時

○月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

 午前8時30分~午後4時30分

 

【ポルトガル語通訳希望者】

○火曜日~木曜日

 午前9時~午後3時30分

※事前にご連絡ください。

〇土曜日・日曜日

(祝日・年末年始を除く)

 午前9時30分~午後4時45分

 

※ここにこ休館中のため母子健康手帳は、

別会場にて交付

(会場案内はこども未来館ここにこ子育てプラザのインスタグラム参照

 

【予約・問合せ先】

電話:21-5528

(つながりにくい場合は080-2607-1650)

 

 

連絡事項

・申請受理後、審査を行い、支給が決定した方には決定通知書が送付されます。

 なお、他の自治体で国の出産・子育て応援給付金を申請し支給を受けているなど、

 支給が不適当とされた場合は、支給却下決定通知書が送付されます。 

 

Copyright (C) TOYOHASHI CITY. All Rights Reserved.