南海トラフ地震などの大規模災害の際には、自分と家族を守るための情報を得ることが大切です。自分に合った情報入手手段を考え、災害時に情報収集ができるよう備えましょう。
休日夜間急病診療所、休日夜間障害者歯科診療所
平日の夜間や休日に内科・小児科にかかる場合はこちら
今月の緊急医
平日の夜間や休日に、内科・小児科以外の診療科にかかる場合
子どもの救急
子どもの症状毎に当てはまる項目をチェックして、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。
小児救急電話相談
看護師(難しい事例は小児科医)に夜間に電話で医療相談ができます。
・相談日 毎日
・受付時間帯 午後7時~翌朝8時
・電話番号 #8000番(短縮電話番号)又は052-962-9900
愛知県救急医療情報システム
インターネットで、最寄りの「今、診てもらえる病院・診療所」の検索ができます。
愛知県救急医療情報センター
いざというときにどこの医療機関にかかればいいか分からない時に、症状に合わせた医療機関情報をオペレーターが365日24時間体制で提供します。
・電話番号 0532-63-1133
家庭でできる応急手当として、1.窒息したり、溺れたら・・・・、2.異物を飲みこんでしまったら・・・、3.やけどをしたら・・・、4.頭を打ったり、打撲をしたら・・・、5.出血したり、骨折したら・・・が紹介されています。
防災グッズ・非常持ち出し品リスト
子どものいる家庭での防災グッズ・非常持ち出し品リストを確認、紹介しています。
子どものいる家庭での防災グッズ・非常持ち出し品リストはこちら
育児もしもしキャッチ
あいち小児保健医療総合センターが保健師や助産師による育児相談、事故相談、母子相談、予防接種等の相談を行っています。