豊橋市では、妊娠から出産、子育てまで、パパやママとお子さんが安心して過ごせるよう、健診等の健康管理や相談対応を充実させています。
国が実施する幼児教育・保育の無償化に加えて、市独自で保育料等を軽減しています。
保育園・認定こども園の保育料 無料
給食費(副食費) 第3子以降:無料
保育料等の軽減について
利用ニーズの高い0~2歳児の受け入れ拡充や、専任職員による入園に至るまでの継続的な支援を行います。また、利用ニーズに応じて、新たな放課後児童クラブを開設するほか、夏休み期間限定の児童クラブや英会話教室を実施しています。また、地域の多彩な人材によるスポーツや音楽、昔あそびなどの体験活動を行うトヨッキースクールや地域いきいき子育て促進事業も実施しています。
子育て世帯が安心して暮らせるよう、住宅の取得や入居を支援しています。
こども未来館やのんほいパーク(動植物公園)などの施設が充実し、海や山が近く自然とのふれあいも気軽にできる環境は、子どもに様々な体験の機会を与えることができます。
子どもの将来が生まれ育つ環境に左右されることがないよう、市民活動団体や関係機関と連携し、学習支援や生活支援に取り組んでいます。
子ども家庭総合支援拠点ココエールを中心に、切れ目のない支援により保護者の不安感や負担感を軽減し虐待の発生予防に取り組んでいます。また、関係機関とのネットワークの強化や児童相談所設置の検討など、児童相談体制の充実に取り組んでいます。
医療的ケアが必要な子どもの保育園・学校等に看護師を派遣する費用の助成をはじめ、通園・通学の支援や経済的な支援を充実しています。また、こども発達センターでは、子どもの発達についての相談や診療・リハビリ、通園事業等を行っています。