10月は食品ロス削減月間及び3R推進月間です。日本では、年間約523万トンもの「食品ロス※1」があると試算され、そのうち約半分は食品関連事業者から発生しているといわれています。また、世界全体では、毎年約800万トン※2のプラスチックごみが海洋に流出しているとの報告があります。
こうした現状を少しでも改善するため、消費者に対する食品ロスやプラスチックごみ削減への啓発品を作成しました。この機会にSDGs活動として、食品ロスやプラスチックごみ削減にご協力ください。
※1 令和3年度推計(農林水産省及び環境省)
※2 令和2年度環境白書(環境省)
食品ロス削減シール
小売店等での見切り品等に貼付することで、見切り品の販促を促し、食品ロス削減を促進するとともに、食品ロス削減 の周知・啓発を行うことができます。また、イベント等での啓発品としても活用いただけます。
デザインイメージ(縦21cm × 横14.8cm:A5サイズ)
プラスチックごみ削減POP
食品を小分けにするためのポリ袋設置場所や売り場等に掲示することで、プラスチックごみ削減の周知・啓発を行うことができます。
デザインイメージ(縦16.5cm × 横11cm)
ダウンロード
どなたでもダウンロードしてご活用いただけます。申請等の必要はございません。
※印刷の際、ページサイズ処理を「実際のサイズ」に選択すると綺麗に印刷できます。
募集対象
市内の小売店など、今回の目的に賛同いただける方であればどなたでも
募集期間
令和5年9月26日(火曜日)から ※無くなり次第終了
申込方法
ゼロカーボンシティ推進課(以下のお問い合わせ先を参照)までメールまたは電話にてご連絡ください。
掲示期間
できるだけ長い期間の貼付・掲示をお願いします。