10月17日(木曜日)、豊橋市をホームタウンとするプロバスケットボールクラブ「三遠ネオフェニックス」が、2026-27シーズンから始まる新リーグの最高峰「B.LEAGUE PREMIER」に参入することが発表されました。株式会社フェニックスの水野晃代表取締役社長が市長のもとを訪れ、参入決定の喜びを浅井市長に報告し、浅井市長は「三遠ネオフェニックスの更なる活躍により、三遠地域が更に盛り上がっていくことを期待しています。」と応えました。
10月10日(木曜日)、地方教育行政において功労が特に顕著な教育長として、豊橋市教育委員会山西正泰教育長が文部科学大臣から表彰され、10月11日(金曜日)に山西教育長が市長へ報告を行いました。山西教育長は「子どもを大事にする豊橋の教育を、各学校と共有しながら推進してきたことへの評価と重く受けとめています」と語り、浅井市長は「人づくりの基本は教育だと考えますので、これからもよろしくお願いします。」と応えました。
10月9日(水曜日)、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎さんが考案したダンス「ウォーミングアップ運動」のお披露目会を岩田小学校で開催しました。山下さんとインストラクターが児童たちにダンスをレクチャーし、楽しそうに踊る姿が見られました。児童から山下さんらへ演奏のサプライズプレゼントを行い、最後は山下さんと笑顔で集合写真を撮影しました。今後、このダンスは市内小学校の体育の授業に導入され、「からだづくり」の取り組みに使用します。
10月4日(金曜日)、株式会社イチワから、耳が不自由な方と市の職員が円滑なコミュニケーションがとれるようにとソーラー充電式のヘッドホンタイプ集音器10台を寄贈していただきました。寄贈していただいた集音器は、市役所、市民病院、総合福祉センターの窓口で活用していきます。
10月2日(水曜日)、足腰の機能低下を防ぐための運動を学ぶ講座を本郷生涯学習センターで開催しました。参加者は講師から丁寧に指導を受けて体を動かすほか、握力などの体力測定も行いました。途中で高師小学校の児童が本郷生涯学習センターの社会見学に訪れると、椅子を使った運動をする参加者に「がんばれー!」と声援を送る微笑ましいようすが見られました。