下水道接続により不要となる浄化槽を雨水タンクに転用される方
下水道整備区域の拡大にともない、下水道に切り換えることによって不要となる浄化槽が増えています。資源を大切にし有効利用を図るため、不要となる浄化槽を雨水タンク(雨水貯留施設)として再利用される方に、改造工事費の一部を補助します。(工事着工前に申請をしていただかないと、補助金の交付を受けられません)
利用者の声をアンケートによりまとめました!(平成21年2月実施)
「浄化槽雨水貯留施設利用者の声」のページに移動する。
メリット
- 粗大ゴミの減量
不要浄化槽は、撤去・廃棄しないで再利用すれば立派な資源となり有効利用できます。
- 水資源の有効利用
雨水を利用することで、渇水時の上水道への負担を軽減するとともに降雨時の浸水対策になります。
- 上・下水道の使用料の節約
タンクに溜めた雨水を散水等に利用することで水道使用水量が減り、それらの料金の節約になります。
補助対象者
- 下水道への切り替え工事を行う方で、不要となる浄化槽を改造して雨水貯留施設として再利用される方
- 下水道事業受益者負担金を滞納していない方
- 市民税及び固定資産税を滞納していない方
- 区域外流入による接続でない方
補助対象工事費
- 浄化槽の汲み取り及び清掃費
- 浄化槽内部の不要品の撤去及び仕切り板の穴開け工事費
- 雨水集排水管の取り付け工事費
- ポンプ本体費用
- ポンプ設置に係る費用
補助額
- 改造工事費の3分の2
※補助限度額は浄化槽1基当り10万円
※1000円未満端数切捨て
このページに関するお問い合わせ先
上下水道局営業課 普及業務グループ
電話番号:0532-51-2762
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp