私たちが清潔で住みよい暮らしをおくり、海や川の汚れを防ぐため下水道は造られています 。町内の道路に下水道管が埋設されると上下水道局から「下水道が使えます。」という、お知らせが届きます。
いよいよ、皆さんには家の排水を下水道管に流すための工事をお願いすることになります。せっかく多くのお金をかけて公共下水道ができても、皆さんに使っていただかなければ効果 がありませんし、法律でも下水道への接続は義務付けられています。
汚水を処理する下水道
公共下水道が整備されますと、トイレからの排水はもちろん、台所や風呂、洗濯などの排水も、速やかに公共下水道に流していただかなくてはなりません。
浄化槽の方も接続を
単独・合併浄化槽をご使用の方は速やかに接続をお願いします。特に単独浄化槽は生活排水が処理されず地域の環境衛生上好ましくありません。
浄化槽の撤去方法
- 内部を清掃する。
- 浄化槽を掘り出し、廃棄物として処理する。
- 砂埋めをする
くみ取り便所の水洗化は
くみ取り便所をご使用の方は、公共下水道が使えるようになった日から、3年以内に水洗トイレに改造することが義務付けられています。改良工事(設備の内容、工事の時期、費用等)の詳しいことは、お近くの排水設備指定工事店にご相談ください。
工事は排水設備指定工事店で
排水設備の工事が不完全だと、下水が流れにくい、詰まる、臭うといったことがおこります。
そこで上下水道局では、工事が正しく行われるように「排水設備指定工事店制度」を設けており、工事は排水設備指定工事店でないとできません。 また、排水設備指定工事店は融資あっせん制度などの申請手続きの代行もします。
下水道工事にあたっての補助制度
無利息の融資あっせん
この制度では上下水道局が利息を全額負担しますので、皆さんの支払いは元金償還だけになります。
詳しくは 無利息の融資あっせん制度をご覧ください。
浄化槽の雨水タンク転用への補助
資源を大切にして有効利用を図るため、不要となる浄化槽を雨水タンクとして再利用される方に、改良工事費の一部を補助します。
詳しくは浄化槽の雨水タンク転用補助 をご覧ください。
宅地内汚水ポンプ設備設置費用の補助
下水道を利用するにあたり、低地や水路等が障害になって、汚水の排水が困難な家屋の方に、宅地内汚水ポンプ設備等について補助します。
詳しくは宅地内汚水ポンプ設置設備費用補助をご覧ください。
私道共同排水設備設置費の補助
下水道本管が布設できない私道を利用されている2戸以上の方が、共同で私道内に排水設備を設置するための費用の一部を補助します。(法人は除く)
※詳しい内容については、上下水道局営業課普及業務グループ担当(電話番号51-2762)までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ先
上下水道局営業課 普及業務グループ
電話番号:0532-51-2762
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp