障害者の日中活動施設について
日中活動を行う障害者施設では、障害のある方が将来就職したり、地域の中で自立した生活を送れるよう職業訓練や生活支援を実施しています。訓練内容、利用目的等で下記のサービス種別に分類され、目的に合った施設を選んで利用することとなります。障害者施設では、就労や技能修得を目的に訓練・社会参加活動の機会を広く提供しており、自主製品の製造・販売、また様々な作業を受注しています。
障害福祉サービス事業所
- 生活介護
日常生活上の支援が常時必要な方に、入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会を提供し、その身体機能又は生活能力の向上のために必要な支援を行っています。
- 就労移行支援
一般企業等への就労を希望する方に、一定期間、生産活動、職場体験その他の活動の機会を提供し、その知識及び能力の向上のために必要な訓練、求職活動、その他の支援を行っています。
- 就労継続支援(A型=雇用型、B型=非雇用型)
一般企業等に雇用されることが困難な方に、生産活動、その他の活動の機会を提供し、その知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の支援を行っています。
- 自立訓練
【宿泊型自立訓練】 地域生活を営む上で、生活能力の維持・向上のための支援が必要な障害者に対し、地域移行に向けて居住の場を提供し、家事等の日常生活能力を向上させるための支援、生活に関する相談及び助言を行います。 【生活訓練】 地域生活を営む上で、生活能力の維持・向上のための支援が必要な障害者に対し、自立した生活を営むために必要な訓練、生活に関する相談及び助言を行います。
- 就労定着支援
生活介護、自立訓練、就労移行支援又は就労継続支援を利用して一般就労し6ヵ月経過した障害者を対象として、企業、障害福祉サービス事業所、医療機関等との連絡調整や日常生活、社会生活の相談などの支援を行います。
障害福祉サービス事業所等一覧
障害者福祉サービス事業所等一覧は以下のリンクから「くらたあ別冊 障害者福祉サービス事業所等一覧」をご覧ください。