マイナ保険証や資格確認書を紛失する等して使えなくなったときは、資格確認書の交付又は再交付ができます。
また、マイナンバーカード(マイナ保険証)を返納したときは、資格確認書の交付手続きが必要です。
以下の場所で手続きができます
市役所国保年金課後期高齢者医療グループ(東館3階)
お近くの窓口センター(マイナンバーカード返納後の手続きは除く)
なお、市役所で手続きした場合は即日お渡しできますが、窓口センターで手続きした場合は後日郵送となります。
手続きには以下のものが必要です
1.資格確認書を再交付する被保険者の本人確認書類
2.手続きに来庁する方の本人確認書類
本人確認種類とは
〇顔写真付きの書類=以下のうちいずれか1点
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード、
身体障害者手帳、 精神障害保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書等
〇顔写真がない書類=以下のうちいずれか2点。同一種類の確認書類は不可。
被保険者証、資格確認書、年金手帳、年金証書、介護保険証、雇用保険受給資格者証、
キャッシュカード、預金通帳、クレジットカード、社員証、診察券等
※有効期限切れ等で現在有効でないものは本人確認書類として使用できません。
3.委任状(被保険者本人以外が手続きする場合)
委任状(後期高齢者医療).pdf( 153KB )
お問合わせ先
国保年金課 後期高齢者医療グループ
電話番号 0532-51-3132