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資格確認書・資格情報通知書・高齢受給者証をなくしたとき
資格確認書・資格情報通知書・高齢受給者証をなくしたとき

資格確認書等の再交付手続きについて

 国民健康保険資格確認書等を紛失したり、盗難にあった場合、破損あるいは印字が読みにくくなったときは、下記のとおり窓口または電子申請で手続きをすることができます。

(1)資格確認書をなくしたとき

再交付申請をしてください。

再交付後に、資格確認書見つかったときは、古い方を国保年金課へお返しください。

 

(2)資格情報通知書をなくしたとき

再交付申請をすることができます。

*マイナポータルから、資格情報を自身のスマートフォン等にPDF形式で保存することができます。

*「資格情報通知書」とはマイナンバーカードのICチップが故障したり、医療機関のカードリーダーにトラブルが発生した場合でも、「資格情報通知書」やマイナポータルの資格情報をマイナ保険証とともに提示することで医療機関に受診することができるようになるものです。

 

(3)高齢受給者証をなくしたとき

・有効な国民健康保険証をお持ちの方には、高齢受給者証を再交付します

・有効な国民健康保険証をお持ちでない方(保険証もなくされた方)には、負担割合を記載した資格確認書を交付します。

交付後に、高齢受給者証が見つかったときは、古い方を国保年金課へお返しください。

 

窓口での手続きの場合

手続きをする人

再交付する人(本人)または、再交付する人と同じ世帯の人

手続きする場所

豊橋市役所国保年金課(西館1階)または、窓口センター

必要なもの

窓口に来る人の身分証明書

      + 

再交付対象者のマイナンバーカードまたはマイナンバーのわかるもの

 

※窓口に来る人が別世帯の場合は委任状.pdf( 71KB )が別途必要になります。

交付の方法

〇豊橋市役所で手続きする場合

窓口に来る方の顔写真付き身分証明書を提示した場合、窓口交付することができます。

※顔写真付き身分証明書を持っていない場合は、世帯主あて郵送します。

 

〇窓口センターで手続きする場合

世帯主あて郵送します。

 

〇郵送方法等

(1)資格確認書の場合

簡易書留で郵送します。

(2)資格情報通知書・高齢受給者の場合

普通郵便でで郵送します。

電子申請による手続きの場合
あいち電子申請・届出システムによりを受け付けます。
こちらのリンクから申請してください。

 

≪注意≫

 

  • 住民票上別世帯の方は電子申請できません。
  • 申請には、申請者の顔写真付本人確認書類(マイナンバーカード等の身分証明書)の写しの添付が必要になりますので、あらかじめ画像データをご用意ください。

 

〇電子申請・届出システムとは

市への一部の申請や届出等の行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。

 

 

 

お問合わせ先

国保年金課 窓口グループ
電話番号 0532-51-2293

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