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カードの再発行
カードの再発行

マイナンバーカードが、紛失・失効した、カードの有効期限が3か月以内となった、券面の追記欄(カード表面の青色の欄)がいっぱいになった等の理由でマイナンバーカードの再発行を希望する方は、市役所にて申請をすることができます。

以下の案内のとおりに申請後、後日市役所まで受け取りに来ていただきます。

再発行の申請について

申請できる方

ご本人様

15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人が代理申請することとなります。それ以外の方は代理申請することができません。
   

申請窓口

申請窓口 受付時間

豊橋市役所本庁舎西館1階

市民課7番窓口

・月曜日~金曜日:8時30分~17時15分

(祝休日・12月29日~1月3日を除く)

・第2木曜日〔夜間交付窓口〕:17時15分~19時45分

(祝休日・12月29日~1月3日を除く)

※第2木曜日が祝日の場合は第3木曜日

・毎週土曜日:9時00分~12時30分

(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

  • 夜間交付窓口で平日17時30分以降、もしくは土曜日にご予約された方は豊橋市役所西館1階南側玄関からお入りいただくか、東館地下1階または地下2階からエレベーター利用してお越しください。
  • 証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。

必要書類

  • 本人確認書類【原本】
個人番号カード、運転免許証、パスポート、運転経歴証明書、障害者手帳、在留カード、健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳又は基礎年金番号通知書(年金額改定通知書、年金振込通知書を含む)、社員証、学生証など

現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」の記載が必要です。

住所変更等の更新後にご来庁ください建物の棟や号室の省略不可

※有効期限が切れた書類は本人確認書類とは認められません。

※必ず【原本】をお持ちください。

※15歳未満および成年被後見人の方の場合は、申請者ご本人様および法定代理人の方それぞれ両方の本人確認書類が必要です。

※上記以外の場合にも認められる場合があります。事前にお問合わせください。

 

その他

  • マイナンバーカードを紛失や盗難等で無くされた場合には、カードの悪用を防ぐため、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
  • 自宅外での紛失や盗難の場合は、交番または警察署で「遺失届」の手続きを行い、次の事項を控えておいてください。なお、自宅内での紛失の場合は必要ありません。
    • 遺失届の「受理番号」
    • 遺失届の手続きを行った「交番」または「警察署」、および「連絡先」

再発行されたカードの受取について

カードの申請後1~1か月半程度でご自宅に交付通知書(受取の案内)を送付いたします。

交付通知書が届きましたら、よくお読みいただき、下記必要書類をご持参のうえ窓口までお越しください。

※交付通知書は転送不要の普通郵便で送付いたします。郵便局で住民登録地から他所への郵便物の転送依頼をかけている場合は市役所に返戻されます。

令和4年12月1日(木曜日)よりインターネットによるマイナンバーカードの受取予約ができるようになりました。

受取日時を事前に予約することにより、長時間お待ちいただくことなくカードの受け取りができます。

(マイナンバーカード受取予約の詳細についてはこちら

受け取れる方

原則ご本人様に限ります。

注意1:15歳未満の方・成年被後見人の方については、本人と法定代理人の2名で受け取りに来る必要がありますが、必要な書類を用意していただくことにより、法定代理人のみで受け取ることができる場合があります。(詳しくはこちら。)
注意2:本人が寝たきりで歩行が困難である場合など、やむを得ない場合に限り代理人による受け取りができます。(詳しくはこちら。代理人による受け取りを希望する場合は必ず事前にご相談ください。)
注意3:本人が寝たきりで歩行が困難である場合など、やむを得ない場合に限り職員が本人の元へ出張し交付を受けることができます。(詳しくはこちら。出張による受取を希望する場合は必ず事前にご相談ください。)
   

受取窓口

   以下のいずれかの窓口でお受取りください。

受取窓口 受付時間

豊橋市役所本庁舎西館1階

市民課7番窓口

・月曜日~金曜日:8時30分~17時15分

(祝休日・12月29日~1月3日を除く)

予約優先(受取希望日の3営業日前まで予約可)

・第2木曜日〔夜間交付窓口〕:17時15分~19時45分

(祝休日・12月29日~1月3日を除く)

※第2木曜日が祝日の場合は第3木曜日

完全予約制(受取希望日の3営業日前まで予約可)

・毎週土曜日:9時00分~12時30分

(証明発行土曜窓口を開かない日を除く)

完全予約制(受取希望日の3営業日前まで予約可)

大清水まなび交流館「ミナクル」内

大清水窓口センター

・月曜日~金曜日:9時00分~11時00分

         14時30分~16時00分

(祝休日・12月29日~1月3日を除く)

完全予約制(受取希望日の5営業日前まで予約可)

  • 夜間交付窓口で平日17時30分以降、もしくは土曜日にご予約された方は豊橋市役所西館1階南側玄関からお入りいただくか、東館地下1階または地下2階からエレベーター利用してお越しください。
  • ご予約はインターネットもしくは豊橋市マイナンバーコールセンターへお電話ください(電話による予約は平日のみ受付)。マイナンバーカードの受取予約については こちらをご覧ください。
  • 証明発行土曜窓口を開かない日についてはこちらをご覧ください。
  • 大清水窓口センターでの受取

・受取希望日の5営業日前までに予約してください。

※大清水窓口センターでは直接予約できませんので、ご注意ください。

 

必要書類

書類不備の場合、カードのお受取ができませんのでご注意ください。

  • 交付通知書

    市よりご自宅に郵便にてお送りする案内ハガキです。

  • 本人確認書類【原本】

交付通知書または通知カード(個人番号通知書)がある場合 下記A1点またはB2点
交付通知書も通知カード(個人番号通知書)も両方ない場合 下記A2点またはA1点+B1点

A

個人番号カード、運転免許証、パスポート、運転経歴証明書、障害者手帳、在留カードなど(顔写真付き公的本人確認書類)

B 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳又は基礎年金番号通知書(年金額改定通知書、年金振込通知書を含む)、社員証、学生証など

現在の「氏名・生年月日」または現在の「氏名・住所」の記載が必要です。

住所変更等の更新後にご来庁ください建物の棟や号室の省略不可

※有効期限が切れた書類は本人確認書類とは認められません。

※必ず【原本】をお持ちください。

※15歳未満および成年被後見人の方の場合は、ご来庁いただくご本人様および法定代理人の方それぞれ両方の本人確認書類が必要です。

※上記以外の場合にも認められる場合があります。事前にお問合わせください。

  • マイナンバーカード

紛失された場合を除き、受付時に回収します。

無料で再発行ができる場合でも、お持ちのカードをご返納いただけない場合は有料となりますのでご注意ください。

 

その他

  • 有料での再発行の場合、受け取り時に以下の手数料をいただきます。
 手数料 1,000円(内訳:カード800円、電子証明書200円)

※現金でのお支払いをお願いします。(電子証明書はキャッシュレス決済の対象外です)

 

  • 受け取りの際に以下の暗証番号を設定していただきます。
  1. 公的個人認証情報の署名用暗証番号(英字と数字混在で6桁~16桁。英字は大文字に限る)
    署名用電子証明書の暗証番号です。e-TAXなどのインターネット上の手続きを利用する際に使用します。電子証明書について詳しく知りたい方はこちら
  2. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
    住民異動や氏名変更等の手続きの際に使用します。
  3. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
    個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際に使用します。
  4. 公的個人認証情報の利用者証明用暗証番号(数字4桁)
    利用者証明用電子証明書の暗証番号です。コンビニでの証明書の取得や、マイナポータルにログインする際に使用します。電子証明書について詳しく知りたい方はこちら

※ 上記2. 3. 4.については同じ番号を設定することができます。

お問い合わせ先

市民協創部市民課 所在地/〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地(豊橋市役所 西館1階)

豊橋市マイナンバーコールセンター

電話番号/0532-43-5505(平日8時30分~17時15分)

(番号をよくお確かめの上、おかけ間違えのないようご注意ください。)

E-mail/ shimin@city.toyohashi.lg.jp

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