戸籍・住民票の届出や証明書の交付の際に本人確認を実施します
戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付請求の際には本人確認書類が必要です。証明書の郵便等による請求の場合も本人確認を実施しますので、本人確認書類の写しを添付してください。
本人確認の書類
本人が申請する場合
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官公署が発行した免許証やパスポートなどの顔写真付き身分証明書を1点お持ちください。顔写真が付いていないものや、法人が発行した身分証明書については、2点以上お持ちください。他にどういったものが本人確認書類として認められるかは、以下の表をご覧ください。
1点で確認できる書類
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自動車運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、写真付住民基本台帳カード、身体障害者手帳
国などが発行した免許証等(船員手帳、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証等) |
2点の組み合わせで
確認できる書類
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※Aグループ2枚またはAグループ1枚+Bグループ1枚で確認。詳しい組み合わせについては、お問い合わせ下さい。 |
※個人番号の通知カードは本人確認書類としてのご利用はできません。
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代理人が申請する場合
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官公署が発行した免許証やパスポートなどの顔写真付き身分証明書の他に、委任状などの書類を持ってきてください。
委任状とは、請求者本人から届出や、証明書の請求と受領に関する権限を委任されたことを証明する書類です。必ず委任する人が自署、押印をしてください。 |
法人からの請求について
住民票の写し・戸籍謄抄本・戸籍の附票の請求
住民票の写しや戸籍の証明書を第三者である法人が請求する場合の必要書類は下記をご確認ください。
住民票の写しや戸籍証明書等の第三者請求について
お問い合わせ・連絡先
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 市民課
届出窓口担当 電話番号 0532-51-2276
証明個人認証担当 電話番号 0532-51-2272