申請届出書類名 |
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■戸籍関係証明書の交付請求書 |
概要説明 |
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■戸籍に関する証明書の請求に使用します。
- 戸(除)籍全部事項証明書(謄本)、戸(除)籍個人事項証明書(抄本)、戸(除)籍一部事項証明書、改製原戸籍謄(抄)本
- 戸籍記載事項証明書(提出先から渡された記載事項証明用の用紙が必要です。)
- 受理証明書・・・戸籍に関する届を受理したことの証明
- 受理証明書(上質紙)・・・特別様式の受理証明書
- 届書等情報内容証明書・・・戸籍に関する届書等情報の内容についての証明
- 届書等記載事項証明書・・・戸籍に関する届書等に記載されている事項についての証明
- 戸籍の附票の写し (戸籍の附票の除票の写しを含む)
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手数料 |
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■戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、戸籍一部事項証明書
1通450円
■除籍全部事項証明書(謄本)、除籍個人事項証明書(抄本)、除籍一部事項証明書、改製原戸籍謄(抄)本
1通750円
■戸籍記載事項証明書、受理証明書、届書等情報内容証明書、届書等記載事項証明書
1通350円
■受理証明書(上質紙)
1通1,400円
■戸籍の附票の写し(戸籍の附票の除票の写しを含む)
1通200円
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注意事項 |
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■戸籍に関する証明書の請求ができるのは以下の方です。
- 請求する戸籍(除籍)に記載されている方、又はその配偶者、直系親族
- 請求する戸籍(除籍)が必要となる正当な理由がある方(戸籍法第十条のニ第一項)
- 受理証明書、受理証明書(上質紙)の請求については、届出人からのみになります。
- 届書等情報内容証明書、届書等記載事項証明書の請求については、利害関係人(届出事件本人、届出人等)からでかつ特別の事由がある場合のみになります。
■上記に該当せず、戸籍に関する証明書の請求を代理人が行う場合は、請求者からの委任状が必要です。※戸籍の附票の写しで本籍・筆頭者等の特別の記載が必要な場合は委任状にその旨を記述してください。
委任状の記載例やダウンロードは「委任状について」をご確認ください。
■直接窓口へ来られない方は、郵送でも請求することができます。戸籍関係証明書の交付請求書(郵送)をご使用ください。
【本人確認についてもご確認ください!! 】
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受付場所 |
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■市民課(市役所1階)、各窓口センターで請求を受付しています。
- 午前8時30分から午後5時15分(日、祝日及び年末年始を除く)
※土曜日は午前9時から午後0時30分まで本庁のみ受付しています。 詳しくはこちらをご覧ください。
■夜間・休日窓口でも請求の取り次ぎができます。
- 午前9時から午後8時(土、日のみ)
- 交付は後日自宅へ郵送となりますので、請求の際に返信用の封筒、切手が必要となります。
- 本人確認書類をお持ちください(運転免許証・在留カード・特別永住者証明書・住民基本台帳カード・マイナンバーカード・国民健康保険証・介護保険証等で住所の記載があるものいずれか1点)。
- 委任状が必要となる請求は取り扱うことができません。
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手続きにかかる時間 |
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■15分程度(請求の内容や混み具合によって異なりますのでご了承ください。) |
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