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ダウンロード/医療機能情報報告
ダウンロード/医療機能情報報告
申請届出書類名 医療機能情報報告書
概要説明

病院、診療所、歯科診療所、助産所及び薬局の管理者は、施設の新規開設、休止、廃止、再開又は情報の変更が生じた場合に報告する必要があります。
また、毎年定期的に現状を報告する必要があります。

※愛知県では、報告を受けた事項を患者等のために閲覧に供するにあたり、報告用のシステム(あいち医療情報ネット)を提供していましたが、このたび全国統一システムへの移行に伴い、令和6年1月より、原則すべての報告を医療機関等情報支援システム(以下「G-MIS」という)においてウェブ報告していただくことになりました。

G-MIS(ウェブ上)での申請・報告について

(1)新規ユーザ登録の申請について

新規ユーザ登録については、以下のページから申請してください。

【G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム】

https://www.g-mis.mhlw.go.jp/user-Registration-Form(外部リンク)

入力に際しては以下のマニュアルおよびQ&Aをご参照ください

医療機関等用 新規ユーザ登録申請簡易マニュアル( 1880KB )

医療機関等用 新規ユーザ登録申請Q&A( 144KB )

申請後1か月以内を目安に厚生労働省G-MIS事務局からアカウントが発行され、パスワード設定依頼のメールが届きます。

アカウントについては、今後も定期報告及び随時報告の際に使用しますので、大切に保管してください。

※ 新規開設した場合は、新規ユーザ登録の申請をしてログインIDが発行された後に、医療機能情報を報告していただく必要があります。新規報告については、以下をご参照ください。

 

(2)各種報告(新規・定期・随時報告)について

新規・定期・随時報告については、以下のページからログインし、報告してください。

【G-MISログインページ】

https://www.med-login.mhlw.go.jp/s/login/(外部リンク)

入力に際しては以下のマニュアルをご参照ください。

医療機関用 定期・随時・新規報告簡易マニュアル( 596KB )

 

〇新規報告(新規開設に伴う報告)

ユーザID発行後、すみやかに報告してください。

 

〇定期報告(毎年定期的に行う報告)

年に1回以上、報告していただく必要があります。毎年、12月31日現在の状況を、翌年の3月31日までに報告してください。

(変更事項等がなくても報告が必要です。)

 

〇随時報告(報告事項の変更、休止、再開または廃止の報告)

定期報告以外の時期でも、医療機能情報に変更(休止・再開・廃止含む)があった場合に報告してください。

手数料 (なし)
添付書類 医療機能情報調査票
 ※やむを得ず紙による報告を希望する場合のみ
受付場所 保健医療企画課(保健所2階)
・8時30分から17時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)
郵便での
送付による申請
一部可(郵送を希望される場合は、事前にお電話でご連絡ください)
ダウンロード
書類名
 様式
医療機能情報報告書  ( 15KB )
医療機能情報調査票(病院用)  ( 463KB )
医療機能情報調査票(病院用別紙・専門外来用)  ( 28KB )
医療機能情報調査票(診療所用)  ( 449KB )
医療機能情報調査票(診療所用別紙・専門外来用)  ( 29KB )
医療機能情報調査票(歯科診療所用) ( 368KB )
医療機能情報調査票(歯科診療所用別紙・専門外来用)  ( 30KB )
医療機能情報調査票(助産所用)  ( 124KB )
医療機能情報調査票(薬局用) ( 241KB )
備考

令和6年3月31日を以て愛知県内の旧システム「あいち医療情報ネット」はサービスを終了しますので、ご留意ください。


申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。


お問い合せ先
担当所属 保健医療企画課
電話番号 0532-39-9101
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