■病院、診療所、歯科診療所、助産所及び薬局の管理者は、施設の新規開設、休止、廃止、再開又は情報の変更が生じた場合に報告する必要があります。
■また、毎年定期的に現状を報告する必要があります。
※愛知県では、報告を受けた事項を患者等のために閲覧に供するにあたり、報告用のシステム(あいち医療情報ネット)を提供していましたが、このたび全国統一システムへの移行に伴い、令和6年1月より、原則すべての報告を医療機関等情報支援システム(以下「G-MIS」という)においてウェブ報告していただくことになりました。
■ G-MIS(ウェブ上)での申請・報告について
(1)新規ユーザ登録の申請について
新規ユーザ登録については、以下のページから申請してください。
【G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム】
(https://www.g-mis.mhlw.go.jp/user-Registration-Form(外部リンク)
入力に際しては以下のマニュアルおよびQ&Aをご参照ください。
医療機関等用 新規ユーザ登録申請簡易マニュアル( 1880KB )
医療機関等用 新規ユーザ登録申請Q&A( 144KB )
申請後1か月以内を目安に厚生労働省G-MIS事務局からアカウントが発行され、パスワード設定依頼のメールが届きます。
アカウントについては、今後も定期報告及び随時報告の際に使用しますので、大切に保管してください。
※ 新規開設した場合は、新規ユーザ登録の申請をしてログインIDが発行された後に、医療機能情報を報告していただく必要があります。新規報告については、以下をご参照ください。
(2)各種報告(新規・定期・随時報告)について
新規・定期・随時報告については、以下のページからログインし、報告してください。
【G-MISログインページ】
(https://www.med-login.mhlw.go.jp/s/login/(外部リンク))
入力に際しては以下のマニュアルをご参照ください。
医療機関用 定期・随時・新規報告簡易マニュアル( 596KB )
〇新規報告(新規開設に伴う報告)
ユーザID発行後、すみやかに報告してください。
〇定期報告(毎年定期的に行う報告)
年に1回以上、報告していただく必要があります。毎年、12月31日現在の状況を、翌年の3月31日までに報告してください。
(変更事項等がなくても報告が必要です。)
〇随時報告(報告事項の変更、休止、再開または廃止の報告)
定期報告以外の時期でも、医療機能情報に変更(休止・再開・廃止含む)があった場合に報告してください。
|