令和元年度業務改善運動
取組結果をお知らせします
◇改善事例報告数・・・145件
優秀表彰事例
区分 |
受賞課名 |
改善内容と効果 |
MVKグランプリ
(Most Valuable Kaizen)
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資産税課 |
『紙の地図からデジタル地図へ』
土地の利用状況調査を行う際の確認用地図についてデジタル
マップサービスを活用し、土地の管理番号を入力するだけで
調査場所を示すフラグや調査順序をデジタルマップ
サービスに表示できるようになるアップロード用ファイルが
作成されるエクセルマクロを作成した。
土地の管理番号をエクセルに入力するだけで作業が完了
するため、地図の準備をするためにかかる時間が紙で作成する
場合と比べ約8時間から45分に大幅に削減され、
またGPSやナビを活用しつつ調査が可能となるため職員の
負担も大幅に軽減した。
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MVK準グランプリ |
収集業務課 |
『環境省ガイドラインに沿った蛍光管収集方法の改善』
廃棄される蛍光管を回収する際に破損して水銀が漏れない
よう環境省ガイドラインに沿った専用の回収容器が必要
であるが、現在使用している容器は老朽化が進み新たに
調達が必要となった。
市販品は長さが足りなかったり底が浅かったりして
使いにくいが、特注では非常に高価となる。
そのため、職員がプラスチック段ボールなどの
材料を調達し、試作して性能を満たすことを確認したうえ
で自作し調達。
回収容器を自作することで収集業務の効率を向上させつつ、
既製品を購入する場合と比べ1,078,000円安く
調達することができ大幅な経費削減と
業務の効率化を達成した。
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MVK準グランプリ |
商工業振興課
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『創業相談カルテ データ管理』
市民が創業相談をする際に相談カルテを紙データで管理
していたため、相談カルテを特定するのに時間がかかり、
職員間の情報共有もスムーズに行えない状況だった。
また、相談窓口に情報端末がないため、融資状況等を確認する
際には担当者が席に移動し調査し、また窓口に戻る形となり、
非効率となっていた。
そこで、カルテを電子化し、窓口にPCを設置することで相談
を受けながらカルテの記入や状況確認を行えるようにした。
この取組によりカルテを探す手間が省かれ担当者間の情報共有
が容易になったため、窓口業務の属人化が解消でき、
窓口で相談しながら状況確認が行えるようになったことで
市民サービスの向上にもつながった。
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