平成28年1月1日から、償却資産申告書を市役所に提出する場合は、その書類に個人番号を記載していただくことになりました。それに合わせ、本人への成りすましを防ぐため、市役所では、マイナンバー法の規定による本人確認を行いますのでご協力をお願いします。
本人確認の方法
本人確認に必要な書類の代表的な例は下記のとおりですので、以下の書類をご用意ください。
【本人が窓口で提出の場合に必要な書類】
本人の番号確認
(下記のうちいずれか一つ) |
本人の身元確認
(下記のうちいずれか一つ) |
・個人番号カード
・通知カード
・個人番号が記載された本人の住民票の写し |
・個人番号カード
・運転免許証
・旅券
・在留カード等 |
※個人番号カードにかぎり番号及び身元双方の確認ができます。
※通知カードは身元確認には使えません
【代理人が窓口で提出の場合に必要な書類】
本人の番号確認
(下記のうちいずれか一つ) |
代理人の身元確認
(下記のうちいずれか一つ) |
代理権確認 |
・個人番号カード
・通知カード等
※写しを含む |
・運転免許証
・旅券
・在留カード等 |
代理人の資格を証明する書類 (委任状等) |
※郵送提出の場合は、上記の番号確認書類及び身元確認書類の写しを同封してください。
※電子申告(エルタックス)の場合は、申告書に添付される電子証明書等により確認を行います。