スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマホに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
マイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、順次、ご自身のスマホだけで利用できるようになります。
スマホ用電子証明書で利用可能なサービス
●マイナポータルを利用した各種サービス(外部リンク)
●コンビニでの証明書交付サービス
●オンラインによる転出届・転入(転居)予約
各項目をクリックすると詳細ページへ移動します。
搭載できるスマホ
令和5年12月19日時点ではAndroid端末のみ対応しています。
搭載できるスマホの詳細は「搭載できるスマホ一覧(外部リンク)」をご覧ください。
スマホ用電子証明書の申込方法
(1)必要なものを用意
●マイナンバーカード
●マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)
●マイナンバーカード読取に対応したスマホ
(2)マイナポータルアプリを起動
マイナポータルアプリをダウンロードして、起動をします。
(3)ご自身のスマホが対応しているか確認
ご自身のスマホがスマホ用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が画面に表示されます。画面の指示に従い、申し込みに進んでください。
※スマホ用電子証明書の搭載に対応していないスマホの場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルをはじめ各種サービスをご利用ください。
スマホ用電子証明書の利用申請手順については、「マイナポータルサイト(外部リンク)」もご確認ください。
スマホ用電子証明書搭載サービスのお問い合わせ先と関連情報
●スマホ用電子証明書搭載サービスについてのお問い合わせ先
0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
●関連情報
デジタル庁ホームページ スマホ用電子証明書搭載サービス(外部リンク)
スマホ用電子証明書搭載サービスに関するリーフレット(PDF/1.2MB )
機種変更後のスマホ用電子証明書利用に関するリーフレット(PDF/1.6MB)